

    絶対間違えないレンジャーのスキルの振り方  にっ!!

    ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ
    ファンタシースターオンライン2 プレミアムパッケージ


    このタイトルで書いた記事だけ妙に評判がいいらしいので

    第2弾作りました♪

    ご覧になっていただいた方々感謝です m(。≧Д≦。)mペコリっ

    2012/12/18追記:情報が古いので現時点のRaテンプレを作成しました
    ダラっとPSO2 絶対間違えないレンジャーのスキルの振り方  さんっ!!




    PSO2の謎ステータス『技量』についての考察

    レンジャースキルの中で選択出来る技量アップ

    そもそも技量ってなんだ?何に影響するのって思いましたのでまず結論から!!


    注意:長文文字だけです


    PSO2の技量はほかのゲームの



    命中、回避の両方に置き換わる


    後半になるほど大切な重要ステータス!!


    「Raの技量アップと射撃アップどっち上げたらいいんだ?」


    の謎には優先するべきは現時点の難易度設定なら


    射撃アップです



    皆さんご存知のとおりこのゲームでは従来シリーズであった命中と回避がなくなっています。


    なので自分の攻撃は必ず命中するし、逆に相手の攻撃は必ず当たります。


    このシステムを採用したことでプレイヤースキルさえあれば


    クリアー出来る仕様になりモンスターハンターちっくなゲームとなりました。


    しかしそれだと攻撃力のインフレで難易度調整が難しくなってしまう……


    そこで『技量』を採用することで調整を図ったと私は考えます♪


    PSOシリーズは最低ダメージと最大ダメージの設定があり


    武器表示は最大ダメの表記となっています。


    『技量』は最低から最高ダメージをランダムする数字に関わってくるという部分までは


    前回の記事で少し触れましたがもう少し詳しいことを表記すると


    『技量を上げると最低与ダメージが9割まで底上げされる』


    これに+『技量を上げると被ダメが抑えられる』


    『レア7以上のレア武器の場合、技量補正がある』


    が技量の効果であるのは、2ちゃんFoスレの住人の検証で明らかになりました。


    (Foのスレの検証を参考にして考察しています。私の読み取り違いなどもありますので

    この情報はあくまで現時点での得られた情報から考えた私的な考察です

    Foスレの検証、考察した人たちに感謝)


    上の考察を元にスキル優先度を決めるのならば


    ウィークヒットアドバンスまで進みウィークパレッドにスキルを3つ振り終わった後

    射撃アップへの方向orウィークヒットアドバンスのスキル値を上げる


    に進むのが現状無駄になりにくい設定ではないかと……


    ウィークパレッドを6まで振るっていうのもありだと思います。

    スキルポイントに余裕を残しておけば

    いつでも技量レベルを上げられるRaは融通しやすいですね。

    これ以降興味ある方推奨









    『技量』が重要になってくるのはすぐではありません。


    敵ステータスの技量が高くなってきたとき


    『ハード』の上『ベリーハード』 『アルティメット』


    になった時に大きく関わってくると考えます。


    ここまでくると敵の技量値がものすごく高くなってきているので


    最低限の技量がないと大幅に与える平均ダメージが下がってしまい

    敵モンスターの攻撃ダメージが底上げてされてしまう。



    ちゃんとした計算式、答えが出ていないが自分が理解できるように数字で出してみよう……

    仮定としてこの計算式を例とする(検証した人がいるけど本当かどうかはわからないよ~)

    技量1アップ=1攻撃力アップ

    射撃力1アップ=0.5攻撃力アップ

    Raで射撃特化マグ100と技量特化マグ50を技量特化マグ100を用意したと仮定する


    どちらも同じ☆2武器でマグを装備しない場合で


    ノーマルレベルの敵に攻撃して最低ダメージが830、最大ダメージが1000出たとする。


    射撃100マグをつければ最低ダメージ830、最大ダメージ1050以上出るようになる。単純な火力アップ


    技量マグ50の場合最大ダメージは1000のまま最低ダメージが880となる。

    技量マグ100の場合最大ダメージは1000のまま最低ダメージが900となる。

    つまり技量を上げすぎるとCAP90%を超えてしまい、無駄ステータスになってしまう。


    これがステータスすべて2倍の高難易度の敵だったら……


    マグをつけていない状態で敵に攻撃して最低与ダメージが250、最高与ダメージが500として


    射撃マグをつければ最低与ダメージは250

    最高与ダメージが550与えられるとしてもゆれ幅が大きくなってしまう


    技量50マグをつけた場合、最低与ダメージは300、最高与ダメージが500与えられる。

    技量100マグをつけた場合、最低与ダメージは350、最高与ダメージが500与えられる。

    このように技量が大幅に足りないとダメージが通らなくなってしまい、苦戦することになる。

    なので敵の技量ステータスが上がってきたら(Hard以上になったら)

    技量アップを選べば間違いない。

    技量は射撃力よりも目に見えて効果がわかるが

    現時点(オープン開始時点)で相手モンスターに技量がそこまで必要ではないので

    必要に応じて技量アップ出来るスキル値を余らせておけば

    射撃を上げることを優先していいといえる。


    長文駄文申し訳ない。

    だらだら文章かいてる割にまとまってない(;´Д`)


    確定情報ではないのでこちらの記事を信じるかは


    自己責任!!

    でお願いします。



    人気blogはこちらから
    ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ



    コメントの投稿

    非公開コメント

    人気記事

    ブログパーツ
    PSO2アイテム
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    管理人

    Author:管理人
    このサイトそろそろ方針転換する時期が来てるかな…

    |ビジフォン←| ┗(^o^ )┓三 |→エクストリーム| 

    公式ツイート
    人気記事
    ブログパーツ
    逆アクセスランキング
    公式リンク
    PSO2_145x350_応援バナー02
    緊急クエツイート
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
