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    【仮想スクリーンとフルスクリーンの違いって?】

    仮想フルスクリーン
    (C)SEGA
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    502 :名無しオンライン:2013/04/29(月) 13:30:07.25 ID:38uXeMfC
    仮想スクリーンとフルスクリーンの違いって何ですかね?
    Corei7-3770にGTX660を積んでるんですが、フルスクだとランチャーorゲーム内オプションのどの項目を弄っても動きの速い部分が物凄くカクつき(チラつき?)ます
    原因が分かる方が居れば教えて欲しいです
    モニターはHPの23fiというのを繋げています





    503 :名無しオンライン:2013/04/29(月) 15:48:48.24 ID:OnTbu83A
    仮想フルスクリーンは見かけ上フルスクリーンだけど、その後ろにあるウィンドウの処理もしてるから最小化しなくても他のウィンドウを前面にもってこられる。だけどその分フルスクリーンより重たくなる。
    カクつく理由はもうしわけないがちょっとわからないな、スペックは十分だと思うんだけど。Nvidia InspectorでAAかけたりしてるならそれが原因なのかも。






    504 :名無しオンライン:2013/04/29(月) 19:23:18.54 ID:txsRIaQn
    >>503
    フルスクより確かに重いがフルスクだと>>502のようにカクツクようなら仮想にしたほうが起こらない
    Dx9のゲームって大抵フルスクにした方が重くなるので窓モードのが軽くなるよ






    510 :名無しオンライン:2013/04/30(火) 08:59:38.96 ID:KaZ3nuUr
    >>502
    それティアリングじゃない?
    http://d4.princess.ne.jp/multimedia/ntsc/tearing.html
    グラフィックドライバで垂直同期を使用するように設定してやればいいよ





    511 :名無しオンライン:2013/04/30(火) 09:15:38.64 ID:P8Y7iYkD
    ティアリングは垂直同期で解消されるが、FPSの大小にかかわらず動きがもっさりするから注意な、とくにnvida




    519 :名無しオンライン:2013/04/30(火) 12:55:35.73 ID:KaZ3nuUr
    コンパネ弄ってないなら標準ではアプリケーションに任せるになってる
    PSO2では垂直同期が使われていないしオプションにもないからドライバコンパネでの設定が必要






    513 :名無しオンライン:2013/04/30(火) 11:19:47.67 ID:nNLgzuV6
    >>503-504>>510-511
    詳しく助かります
    名前的にウインドウ<仮想フルスク<フルスクの順で処理が重くなる(画質が上がる)と思い込んでいたんですが、まったく違う意味だったんですね…
    コンパネのNVIDIAは弄っておらず、ツールも入れていないので>>510さんが指摘されたティアリングみたいです
    FPSに関わらずもっさりするというのがかなり懸念材料ですが、取り合えず垂直同期をONにしてやってみたいと思います
    解答ありがとうございました



    引用元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame3/1363304054/

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