

    夏だ!!暑い!!グラボが危ない!!

    Screen03.jpg
    ビデオカードが壊れたときに良く出る横線↑

    最近パソコンが壊れたという知人を訪ねてみたところビデオカードが壊れていました。

    どうもゲームを動かしっぱなしでパソコンを放置していたとのことで

    熱を逃がしきれずにやられてしまったのかなぁと思います。

    その部分を記事にして解説するかも…?
    人気blogはこちらへどうぞ
    ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ
    大体の方はゲーム用PCはドスパラやTUKUMOといった場所で組みあがったものを

    部品ごとに自分好みに設定できる「BTO」といわれパソコンを使用しています。

    自分で作るより初期トラブルが少なく性能はメーカーPCより高いことがほとんどなので

    とてもお勧めなのですが

    壊れてしまったときにどうするかという話になります。

    もちろん買ったところに持っていくのが正しいことではあるのですが

    ゲーム用PCというのはとても大きく持ち運びに苦労します

    なので今回ビデオカードだけが壊れているという前提でその交換方法を表記します。

    まず事前に知っていてほしい知識としてはパソコン本体を空け方を知っているかどうか(+ドライバーであきます)

    そして自分のパソコンの仕様(ビデオカードの名前と電源の容量)がわかるかどうか

    これさえわかればビデオカードの交換はとても簡単です。

    抜いて同じところに新しいビデオカードを差し込めばいいのです。

    下記の写真で説明しますと

    zisaku1.jpg

    ↑の図の緑色の部分に↓のビデオカードが差し込まれているので抜いて差し込むだけです。

    zisaku2.jpg

    注意してほしいのがビデオカードの大きさと電源の容量ですが、ビデオカード購入前に

    ケースを開けてケータイなどでビデオカードを写真に取り、自分のパソコンの説明書及び購入HPを

    印刷プリントして最寄のヨドバシや、ドスパラの店員に聞くと良いでしょう。


    初めて交換作業をすると口頭で説明すれば親切に教えていただけると思います。

    差し込んで動かない場合、まず電源容量が足りているかどうか、

    ビデオカードがミドルレンジより上の性能の場合、

    電力を安定させるため補助ピン(6pin)を刺す必要があります。

    その後は映像端子(DVI端子 or D-sub15pin端子 or hdmi端子)をディスプレイに差込が出来ているか確認して

    作業完了です。

    ドライバの更新が必要となりますのでGoogleで

    『nvidia』『draiver』と検索してdriver.jpg


    上記の図からドライバを更新して下さい。

    付属の物を使うより公式を使ったほうが安定します。

    ちなみにトラブルが起きてない人もずっと更新していないとこうなります。



    現在快適に動いているなら更新の必要はないですが

    更新をするとよりパフォーマンスがあがるかもしれません♪※更新は自己責任でお願いします


    以上です。わかりにくい部分などコメントで書いていただければ

    その部分を記事にして解説するかも…?

    人気blogはこちらへどうぞ(記事が面白いと思った方もクリックお願いします♪)
    ファンタシースターオンライン2・攻略ブログ


    MSI GeForce GTX680 OC 搭載ビデオカード N680GTX Lightning 日本正規代理店品 (VD4705) N680GTX Lightning
    MSI GeForce GTX680 OC 搭載ビデオカード N680GTX Lightning 日本正規代理店品 (VD4705) N680GTX Lightning




    玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB PCI-E DVI Mini-HDMI 2スロット占有 GF-GTX560TI-E1GHW
    玄人志向 グラフィックボード nVIDIA GeForce GTX560Ti 1GB PCI-E DVI Mini-HDMI 2スロット占有 GF-GTX560TI-E1GHW



    オウルテック シーソニック電源 660W 80PLUS GOLD SS-660KM
    オウルテック シーソニック電源 660W 80PLUS GOLD SS-660KM

    コメントの投稿

    非公開コメント

    人気記事

    ブログパーツ
    PSO2アイテム
    最新記事
    月別アーカイブ
    カテゴリ
    プロフィール

    Author:管理人
    このサイトそろそろ方針転換する時期が来てるかな…

    |ビジフォン←| ┗(^o^ )┓三 |→エクストリーム| 

    公式ツイート
    人気記事
    ブログパーツ
    逆アクセスランキング
    公式リンク
    PSO2_145x350_応援バナー02
    緊急クエツイート
    検索フォーム
    リンク
    RSSリンクの表示
